給料の上げ方

みなさんこんにちは。

給料について思うことがあったのでまとめます。

月給制で給料をもらっている人が給料を上げる方法は2つしかありません。

 

①昇進や昇給で給料を上げる。

②生産性を上げまくって労働時間を短くする。

 

多くの人は①にコミットしようとしますがこれはあまり得策ではありません。

①は自分の意志でコントロールすることが出来ず、4月の昇給や昇進を指を加えて待つことしか出来ません。

ついでにやり場の無い文句を言い続けることになります。

②について少し解説すると、月給20万円もらっている人が月160時間勤務目安だとすると、時給は1250円になります。これを生産性を上げることで月150時間の労働で通常160時間分の成果を実現すると時給は1333円になります。削った10時間はさらなる業務改善や自分のスキルアップに使用すれば良いです。

②の良いところは

・他人の責任に出来ない。

(昇進や昇給に対してだといくらでも文句が言えるが生産性が向上出来ずに労働時間を短く出来ないのは完全に自分のせい)

・いつでも始められる。

(昇進や昇給はタイミングが会社に握られているが労働時間を短くしようと働きかけることはいつでもできる)

・単純にスキルが上がる

・給与が多くなると累進課税の仕組みで社会保険が高くなるが、労働時間を短くすることでは社会保険は高くならない。

・自分の時間が増える(定時で帰宅できる)

 

などがあげられます。

中でも ・他人の責任に出来ない。というのが一番大切な観点です。

 

昇給しない、昇給額が小さすぎる、あいつは大した仕事もしてないのに高い給料をもらってやがると 文句を言っている暇があったら生産性を上げましょう。

これからの主流はこっちです。